« どっちのデジカメがいいの? | トップページ | PSP VS DS-4通目 »

2005年12月27日 (火)

旧PCのメンテナンス

会社の人に「自宅のPCの調子が悪いからメンテナンスしてくれ」と頼まれました。年賀状を印刷しなければならず年賀状の投函日も間近に迫っているので出来るだけ早く、と言う事で、聞くとすでに一度リカバリーをかけたが必要なオフィスソフトがなぜかインストールできないとの事。そうなると私も同じ作業を繰り返すだけなので同じ結果になるかもしれないとは思いつつ、始めてみました。

空き時間にメンテナンスすると言う事で会社に本体を持って来てもらい、自分のPCモニターに繋いでとりあえず起動しました。お、なになに新しい機器の接続?ああ、PCはWin98でモニターは別メーカーのWinXP物だからね、当然ドライバー変更だよね。と思いつつ見守ってるとどうやら使えるドライバーが無く、16色表示のみになっています。「通常起動なのに何かセーフモードで作業してるみたいだ。」いつもは美しい画面を映し出すモニターがめっちゃドット荒になっているのが新鮮でちょっと楽しくなりつつ、まあ支障は無いので気にせず作業を続けます。

CDドライブにリカバリーCDを入れて再起動。ここからしばらくは自動作業なのでPCにおまかせして一旦外に食事に出かけました。帰ってみると作業は終了したらしくスリープモードに落ちてましたので、念のため再起動でPCを起こしてさぁオフィスソフトインストールです。

お、ホントだインストールキャンセルされた。なんでだろ?
とここで、以前プリンタのドライバーが一つもインストールされて無い状態ではワープロ系のオフィスソフトが使えなかった事を思い出し、物は試しで手元にあったプリンター用ドライバーを適当にインストール。ついでにアクロバットリーダーとウイルス対策ソフトの体験版もイン。
改めてオフィスソフトのインストールにチャレンジ!おー、進んだ進んだ。オッケー!なんとか目的は達成です。よしよし、ついでにWindowsアップデートもかけといてやるか。

…つながらない(; _ ;)プロキシの設定ちゃんとしたのにインターネットにつながらない。あれなんで?どっか壊れてんのか?デバイスドライバーは…、………、、、PCIイーサネットが不明なドライバに入ってる…。あと、オーディオデバイスとか4つ位「?」マークついてる…。ハードが壊れてるなら認識しないしここに出てこないですよね。じゃドライバを再インストールすればオッケーか!リカバリーCDにデバイスドライバーのインストールCDもついてるし、これだ!

「ドライバーが見つかりません」ってさ・・・。うそぉ。


……
………?

あの…リカバリーCDについてるPCの型番とPCに貼ってあるシールに書いてある型番がちょっと違うんですけど。シリーズ物っぽいけど違う型番なんですけど…まさか原因これじゃないよね?全部もらい物らしいけどこれ…違うんじゃ?

えーと。えーと。どうしよう…。いや、自宅ならプリンタは直付けだし、それは問題ないはずだからとりあえず年賀状は作れる。問題はネットだ。ご家族はそんなバンバン使ってはいないらしいから当分バレないはず。いける!このまま気づかなかった振りでシレッと渡しちまえ!!

だめだぁ…すぐにわかる事だし、今回はこれで年賀状の印刷だけして下さいで持って帰ってもらうしかないなあ。無理ならもう新品買えばいいじゃないですか!って逆ギレで。
パソコンショップの修理センターってこれを毎日やってるんだよなぁ。いや、リカバリーCDが対応してないなんて100%客が悪いし冷たく追い返せる様な内容だけど、こんなのよりもっと不条理な修理依頼に満ちてるんだよなきっと・・・。ちょっとやってみたい職業だったけど、私には無理かもしれん。うーむ。

|

« どっちのデジカメがいいの? | トップページ | PSP VS DS-4通目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 旧PCのメンテナンス:

« どっちのデジカメがいいの? | トップページ | PSP VS DS-4通目 »