« ネットは大混雑? | トップページ | ひよこちゃん土鍋 »

2005年12月21日 (水)

ミカン大損害

実は愛媛出身です。先日田舎からみかんを大量に送ってもらったんですが、その時に親から「今年は寒くてみかんがやられちゃったから大変でねぇ」という話を聞きました。なんでも寒波でみかんが凍ってしまいその部分が傷んでしまうそうで、そうなると当然売り物になりません。家は農家ではなく売る方なので「へー、大変やねぇ」と他人事のように話していたのですが、結構被害は甚大なのですね。

【YAHOO!NEWS 社会ニュース - 05/12/17記事】
ミカンに「雪焼け」被害 産地・愛媛の生産者悲鳴
「被害は約1億1500万円(推計)に上るという。」(記事より)
Σ(゚Д゚;)億の損害っ!?

送ってもらったみかんはどれも非常に甘くて、お裾分けしたみんなにも大好評でした。それだけに残念です。雪焼けしたみかんは加工用(ジュース等)に回されるそうなので、考えようによっては今年はポンジュースの当たり年かもしれません。

|

« ネットは大混雑? | トップページ | ひよこちゃん土鍋 »

コメント

私の住む横須賀も寒いです。しかし全国で
どんなに雪が降ろうともまず関係ないのが
横須賀です。東京や横浜が大雪で雪が
積もっても、横須賀に雪が積もることはまず
ありません。(まぁ~雪が降ることはありますが…)
私はスタッドレスタイヤも履かないし、チェーンも
装備してないですからね…最近のニュースで
大雪との天気予報をみるにつけ、横須賀は
暖かいところだなぁ~って改めて思っています。
http://www5f.biglobe.ne.jp/~syake-assi/

投稿: しゃけ | 2005年12月21日 (水) 22時38分

しゃけさんはじめまして、コメントありがとうございます。
愛媛の寒波被害を他人事のように書いていたら、今朝はこちらが大雪です。手がかじかんでキーが上手く打てません(^_^;)横須賀は積もらないんですか!いいなあ。一瞬本気で引っ越そうかと思いました。

投稿: ふわふわ | 2005年12月22日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/128430

この記事へのトラックバック一覧です: ミカン大損害:

« ネットは大混雑? | トップページ | ひよこちゃん土鍋 »