« えとで占う平均株価 | トップページ | 圧力鍋は-2通目 »

2006年1月 3日 (火)

地元の神様へ挨拶

2006blue_1

初詣は住吉大社に行って来たので、今日は地元の神様にご挨拶です。去年の縁起物も全部お返ししてきました。あと、長年使い続けてついに限界が来た鍋つかみも。私が一人暮らしを始めた時からずーっと使い続けた物の一つなんですが、あちこち焼け焦げたり穴が開いたりでもう限界なので、引退させる事にしました。今までありがとね。あと、木の棒に願い事を書いて神様に届けてもらう(護摩木?ですかね)のもあったので、最近気掛かりになっていた事をひとつ託しました。よし、神様に頼んだしあんまり心配するのはやめよう。

今日はデジカメ持ち歩き第1日目です。私は空を撮るのが好きなんですが、今まで使っていたデジカメの液晶はどうも青空の表示が苦手のようで黒ずんで表示していたんですが、EXILIMはキレイに表示しますねー。大きいし見やすいし表示切替も早いし、嬉しい。撮影モードがたくさん用意されていますが、今日はスピード重視でずっとオートモードのままで行ったんですが、どれもなかなか綺麗に撮れてます♪もちろん手ブレなしで!ただ、対象に近寄って撮ったものだけはピンボケしてました。接写はオートフォーカスではなくちゃんとマクロに切り替えないとダメみたいですね。次は気をつけようっと。えへへー。楽しいなぁ。

|

« えとで占う平均株価 | トップページ | 圧力鍋は-2通目 »

コメント

今日は私もS600を持って外出してきました(^^
マクロは、確か通常のAFでもマクロでピントの合う範囲内であれば自動でマクロに切り替わるオートマクロがあったと思いますよ。

私も普段はほとんどオートのままです。
半押しでのAFのほかに、一気押しのパンフォーカスモードもあるので、たいてい何とかなりますね(^^
ブレ軽減もオートですが、感度が高すぎてざらついた感じにしたくない時は左右キーに割り当てたISO感度をブレ軽減オフの代わりにしています。

できれば左右キーに別々の項目を割り当てられるともっと嬉しかったんですが、それくらいは慣れでカバーできるかな(^^

投稿: かもめ | 2006年1月 3日 (火) 19時02分

かもめさん、こんばんわ。
家に帰ってから気付きました。昨夜左右ボタンにフォーカス切替を設定した事に。…がくり。思い出してたらスムーズにマクロ切替できたのに。ホント、左右キーに別々の項目を割り当てられたら良かったですよね。設定する時フォーカス切替とホワイトバランス切替のどちらにするかずいぶん迷ったんですが、ホワイトバランスはカメラがかなりいい感じで判断してくれますので。でも忘れてたら意味無いだろ…。

投稿: ふわふわ | 2006年1月 3日 (火) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/224819

この記事へのトラックバック一覧です: 地元の神様へ挨拶:

« えとで占う平均株価 | トップページ | 圧力鍋は-2通目 »