« ホリエモン金返せ! | トップページ | 自分のPCを守ろう »

2006年1月19日 (木)

静電気に混ぜるなキケン

この時期の必需品の一つ、静電気防止スプレー「エレガード」にこんな注意書きがあるのを知ってましたか?
「着ている衣類には、必ず自分でスプレーする。他の人がスプレーすると、まれに静電気火花が発生して衣類を焦がすことがある」えええええ!!?マジで!?考えた事もなかった。他人にスプレーしてもらった事もないけれども。静電気花火が発生するメカニズムは下記のリンク先記事に書かれているのでご覧下さい。いやー、平穏な日常にこんな罠が仕掛けられていようとは(^_^;)

※ 「現在の商品では着火しないよう内容液に工夫し、事故が起こらないような設計にしていますが、万が一事故が起こったときの重要性を考慮し、表示は変えずにいるんです」との事なので必要以上に気にする事はないと思いますが、知っといて損はないですよね。

【Excite Bit コネタ2005年12月27記事】
意外と知らない静電気の注意事項

|

« ホリエモン金返せ! | トップページ | 自分のPCを守ろう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/409863

この記事へのトラックバック一覧です: 静電気に混ぜるなキケン:

« ホリエモン金返せ! | トップページ | 自分のPCを守ろう »