« バーチャル除夜の鐘 | トップページ | どっちのデジカメが-3通目 »

2006年1月 1日 (日)

大吉だってさ。

あけましておめでとうございます。皆様、今年もよろしくお願いいたします。

初詣に行って今帰ってきたところです。今年は住吉大社に行ってきたんですよ。いやー、さすがすごい人でした。交通規制もしてたし、信号前と太鼓橋前で進む人数を制限して間隔を空けさせていましたよ。そう待たずに進めたので別に気にならなかったんですが、さすがだなぁと思いました。で、有名な太鼓橋を初めて渡ったんですが急すぎるわ。みんな「いやコケそうやー」「気ぃつけやー」と声を掛け合いながら渡ってましたよ。で、なんとか渡り終えて鳥居の前で写真を撮った後ふと見ると厄年一覧表が貼りだしてあったんですが、私思いがけず今年厄年でした。がーん。知らんかったマジすか。軽く凹みつつまぁそれは仕方の無い事なんで中に進みます。最初に出てきた「第四本宮」(自信ないけど多分)でお賽銭を用意したんですが、ここもすごい人!後ろの方の人は前に行くのをあきらめて遠くから投げ入れています。神様に対し超失礼とは思ったんですが私もこりゃあきらめざるをえんなあと思い投げようとした瞬間、後頭部に誰かの投げたお賽銭が激突!!「カーン」って言ったよ「カーン」って!痛ってえ!!後ろに居たおばちゃんも「うわΣ(゚д゚ ;)」って言ってた。くー!でも狙ったわけじゃないだろうし、誰が投げたのかもわからないのでちょっと涙ぐみながら進みました。いくつかの社に手を合わせた後お守りを買い、おみくじを引きました。「大吉」だってさ。本当ですか?

それにしても、さすが住吉大社はすごい所でしたね。私が一番感動したのは実は住吉大社内のあちこちに立っていた楠です。あれだけりっぱな楠を一度にたくさん見たのは初めてで、それだけでも行って良かった。近所だったら平日の人が少ない時に通いたい所です。
後はあちこちぶらぶらして買い物して帰りました。地下鉄がかなり空いてたのが意外でした。家を出た瞬間から人波にもまれるかと覚悟して出たんですが、かなり快適な一日でしたよ。ええ。後頭部に「カーン!」以外。

|

« バーチャル除夜の鐘 | トップページ | どっちのデジカメが-3通目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/204127

この記事へのトラックバック一覧です: 大吉だってさ。:

« バーチャル除夜の鐘 | トップページ | どっちのデジカメが-3通目 »