« 花見で燻製をやろう | トップページ | セラミックおひつの利用法 »

2006年4月 4日 (火)

ダイエットには青色を

ダイエットには青系の器を使うと、食欲が抑えられて食べる量を自然と減らせると聞きます。青や紫には視覚的に食欲を減退させる効果があるそうです。しかし私は昔からこの説はありえないと思っていました。なぜなら、以前別の記事でも書きましたが私が愛媛県出身で、「砥部焼」が結構身近にあったからです。砥部焼(とべやき)とは白磁と青が特徴的な美しい磁気で、高価な製品もありますが一般家庭の食卓で使う気軽な食器もあり、我が家でも砥部焼センターの「絵付けコーナー」で自分で絵付けをした青い食器を使っていたんです。(青以外にも赤茶・緑が使えますが)ですので、青い位で食欲に影響するわけないじゃーん、というのが私の主張でした。

間違ってました。ええ。青がこれほど食欲を減退させるとはこの歳までまったく知りませんでした。
@nifty:デイリーポータルZ:青くする実験 

なんていうか…やっていいこと悪いことがあります。夢に出ました。

06/04/05続報を投稿。「ダイエットふりかけ」なる商品を発見しました。

|

« 花見で燻製をやろう | トップページ | セラミックおひつの利用法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/1278617

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットには青色を:

« 花見で燻製をやろう | トップページ | セラミックおひつの利用法 »