« 口内炎痛いよう。 | トップページ | ゴールデンウィークどうする? »

2006年4月11日 (火)

痛みから解放されたよ。

口内炎の痛みに耐えかね、薬局で口内炎のパッチを購入しました。あー、やっと痛みから解放されたよ。やれやれ・・・。
いや、もっと早くすれば良かったんですけど、アレルギー体質なせいもあってどうも市販薬に頼りたくないんですよ。かと言ってこれだけの為に歯医者に行くのも時間ないし。というわけで、大正製薬の「口内炎パッチA」を購入。本当はエスエス製薬の「パッテル」が一番好きなんですが、これを売ってる薬局が近所に無いんです。私は歯医者さんでしか買った事ありません。

この2つの違いはというと、

大正製薬「口内炎パッチA」
薬剤を塗布した赤いシート(パッチ)を患部に貼る。しばらくするとはがれてくるので捨てて貼り替える。

エスエス製薬「パッテル」
錠剤。患部に貼ると溶けてゼリー状になり患部を覆う。しばらくすると溶けてなくなるので、また錠剤を貼る。

パッチの方は口の中に貼りついている違和感が少しあるのと、食事の時につい歯に当たって剥がしそうになっちゃうんです。錠剤のほうはなめらかに患部を覆うので食事の時も違和感を感じる事がありません。
どちらも患部を覆う事で痛みが無くなる上炎症を抑える成分を含んでいるので治りが早くなります。どちらを使っても楽なんですが、私はできれば錠剤の方を使いたいですね。

それにしてもパッチが気になるなあ。ついつい舌でつついてしまいます(^_^;)触っても全然痛くないのが嬉しくてつい触っちゃうってのもありますが、いかんいかん。こんなことしてたらすぐ剥がれちゃうな。

|

« 口内炎痛いよう。 | トップページ | ゴールデンウィークどうする? »

コメント

はじめまして。

トラックバックさせていただきました。
いやあ、ほんと、口内炎パッチって便利ですよね。

またゆっくり遊びにきます!

投稿: チャーリー | 2006年4月11日 (火) 19時28分

チャーリーさんはじめまして、TB&コメントありがとうございます。
口内炎の出始めに貼っとけばひどくならなかったのに…と毎回後悔します。口内炎が出来たらもうこれ無しにはいられませんよね。
また遊びにいらして下さいね。

投稿: ふわふわ | 2006年4月11日 (火) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/1366446

この記事へのトラックバック一覧です: 痛みから解放されたよ。:

» B1不足なんて、へっちゃら [独身貴族への道~逆襲のチャーリー2006~]
「口内炎パッチ」の存在を知って、もう1年あまりになります。 これって、めちゃくち [続きを読む]

受信: 2006年4月11日 (火) 19時26分

« 口内炎痛いよう。 | トップページ | ゴールデンウィークどうする? »