« 久々にチロルチョコ買いましたよ。 | トップページ | 1万円札を一けた多く渡してしまう »

2006年8月 2日 (水)

食べた後のスイカの皮の再利用法

Suika1

梅雨も明けて一気に暑くなりましたね。デザートにスイカが度々登場するご家庭も多いと思います。家も相方がスイカが大好物なので、週1・2回は買って食べています。

相方は元々の体温が高くて夏場はうっとおしい事この上ないんですが、スイカを食べた後は劇的に体温が下がります。これはみんな同じなんでしょうか?何度やっても面白いので、食前と食後は必ず腕を触って体温の違いを楽しんでいます(^^)。逆に私は体温が低く、そのせいかスイカが苦手です。スイカとメロンは食べるとのどがイガイガするし、あんまり食べたくないんですよね。なので、相方がスイカの時はフルーツゼリーなどを買って食べるようにしています。

ところで、食べた後のスイカの皮、どうしてます?スイカの皮って結構水分が多いから重いし、生ゴミで置いとくと暑さで痛んで嫌な匂いがするし。何より、ゴキのヤツをわざわざ呼び寄せる格好のエサになってる気がしますよね。

という事で、食べた後のスイカの皮の再利用法として「スイカの漬物」の作り方をご紹介します♪

漬物と言っても簡単な浅漬けで、不思議とこれはのどがかゆくならないので私でも食べられます。すぐに出来るしゴミは減るし、体温を下げる作用も残ってるしでいいことずくめですよ♪


Suika2_1

【作り方】

用意するものはスイカの皮と塩、それにまな板・包丁・入れ物です。家では重石はしないで塩で水が出るのに任せてるので(つまりほったらかし)入れ物は入りさえすればなんでもいいですよ。スイカは傷みやすいので、気になる方は耐熱の入れ物を用意して作業前に熱湯消毒した方がいいかも。家ではパイレックスの大き目のビンを使っています。塩は出来ればあら塩で。

1.作業前に、入れ物の底に軽くぱらっと塩をまいておきます。

2.スイカの皮をむきます。
スイカが大きかったら、手のひらの大きさ位にざっくり切り分けてからの方が作業しやすいです。「皮をむく」というより「固い部分をそぎ落とす」というカンジですね。少し力がいるので、手に持ってむくのが恐かったら、まな板に置いたまま白い部分と固い皮の間に包丁を当ててそぎ落とすとやりやすいですよ。手に持ってやる場合はスイカの皮の模様が流れている方向にむくとむきやすいです。

3.食べやすい大きさに刻みます。
スイカの皮が大量にあって食べきるのに3日以上かかると想定される場合は、少し大きめに切っておいて食べる時にちょうどいい大きさにした方が漬かり過ぎなくて良いです。

4.塩をかけながら入れ物に入れていきます。
スイカを入れて、1段埋まったら軽く塩をかけ、またスイカを入れ…の繰り返しです。
塩はあまり大量にかけず、ちょっと薄いかな?位でちょうどいいと思います。塩は少なくてもびっくりするほど大量の水がでるし、いきなりしょっぱくしてしまうより薄すぎた時に後で塩を追加した方が修正しやすいので(^^)ゞ

5.入れ物のふたをして、塩を全体にまぶすカンジで軽くふります。

6.冷蔵庫に入れて1晩位おきます。
漬かり具合は大きさや塩の量で変わるし、何より私自身はスイカが好きじゃないので漬かり頃がよく解らないんですが…まあ一晩位です。とりあえず、食べてみてください。どこかの観光地では「スイカのぬか漬け」もあるらしいので、慣れたら違う味に挑戦するのもいいかもしれませんね。


以上です。ちなみに、大量にでた漬け汁は家では溜まる度に捨ててます。漬けっぱなしだとどんどん柔らかくなるし、多分これに「のどイガイガ」成分が含まれてるだろうし、化粧水にもできないしね。(ヘチマと違うだろ)

削り取った皮はほとんど水分が無いのでそのまま捨ててもすぐ乾いて安心です。

あと、相方は甘い物好きなので果肉をいつも多めに残すのですが、これはいくらなんでも残しすぎだろう。キュウリと同じウリ科の植物ですから、お子様がムキになって食べつくした真っ白い皮でも普通に美味しいですよ。


相方の実家では夏の定番だそうですが、私は相方に聞いて初めて知りましたよ。それ以来我が家での夏の定番にもなりました。

もしどうしてもお口に合わなかったらその時はいさぎよく捨てましょう。塩で水が抜けて軽くなっただけ良しとして。だって元々捨てるものの再利用なんですから。という事で、「失敗したら捨てればいいや♪」という気持ちで気軽に作ってみてください。気に入って頂けたら嬉しいです。

|

« 久々にチロルチョコ買いましたよ。 | トップページ | 1万円札を一けた多く渡してしまう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 食べた後のスイカの皮の再利用法:

« 久々にチロルチョコ買いましたよ。 | トップページ | 1万円札を一けた多く渡してしまう »