« 水琴茶堂の梅くずきりを頂きました♪ | トップページ | アメリカザリガニを食い尽くせ! »

2006年8月23日 (水)

今日は、二十四節気の『処暑』です。

昨日の大雨のおかげか、今朝はずいぶん涼しかったです。朝の出勤中に空をながめると、雲の形もいままでの固そうな夏雲から柔らかそうな雲に変わってるし、日差しも灼けるような強さがなくなって早くも秋の気配が混じり始めてるなあとか思ってました。

が、昼休みに外に出てそれはカン違いとわかりました。ええ。まだまだ暑ちーよー。

こよみのページ】処暑 (しょしょ)
8/23頃 七月中 (文月:ふみづき)
太陽視黄経 150 度
陽気とどまりて、初めて退きやまんとすれば也(暦便覧)
処暑は暑さが止むと言う意味。萩の花が咲き、朝夕は心地よい涼風が吹く頃だが、台風のシーズンでもある。

|

« 水琴茶堂の梅くずきりを頂きました♪ | トップページ | アメリカザリガニを食い尽くせ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/3179479

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は、二十四節気の『処暑』です。:

« 水琴茶堂の梅くずきりを頂きました♪ | トップページ | アメリカザリガニを食い尽くせ! »