« 自分の家でお好みわたあめ♪ | トップページ | 今年はぼちぼち始めようか。ヤツら対策。 »

2007年3月23日 (金)

「読み逃げ」って風に感じる物なの?

最近ネットで「mixi読み逃げ」についての記事を良く見るようになったんですが、正直気持ち悪い。mixiが招待制の会員ネットワークであり、「マイミク」ともなれば直接会った事が無くても親しい友人の様な気がしてしまうからなんですかね?「特定のマイミクにずっと読み逃げされていて怖い思いをしている」という質問もあったんですが、…何が怖いの?としか思えません(-_-;)

質問に対する回答で良く書かれているように、「日記を読んだら(足跡を付けたら)必ずコメントをつける」と言うルールを自分に課すのは律儀で結構な事ですが、他人にもそれを強制するのはどうかと思います。

「mixi依存」や「mixi疲れ」も増えてる様ですが、こういう人が多いと分かる気がします。「読み逃げって思われるかも」というプレッシャーがあっては、双方とも楽しめないし息苦しくて疲れますよね。

ちなみに、マイミクから「読み逃げするな。コメントしろ」と言われて困っている人からの質問にすばらしい回答がありました。
【OKWave】QNo.2848083 ミクシィで読み逃げするマイミク!
http://okwave.jp/qa2848083.html

全文転載は問題ありそうなので簡単に書くと、
『新しいメールアドレスを作って自分自身を招待し、新しいmixiアカウントを作る。元のアカウントは退会して削除する』
と言う物です。目からウロコが落ちました。そーかその手があったか。これならマイミクとの付き合いに疲れてやめたくなっても、新しい自分に生まれ変わって新しい関係を作り直せばいいので楽ですね。

もちろん、そんな事で関係を悪くしたくない相手だったり他のマイミクとの付き合いを切りたくないのであれば、その相手と「コメントをなかなか付けられないが読み逃げというつもりはない、理解してほしい」と話し合い、ダメならマイミクを切らせてもらうのが一番だと思います。でもどうしても相手が理解してくれない場合や言いづらい時もありますので、最後の手段としては有効だと思います。

…なんかゲームの影響で人生もリセット出来ると思ってる子供みたいな考え方と言えなくも無いですが(^^;)mixiは使いようによっては有効なサービスだし、共通点の多い友人を見つけるのは現実ではなかなか難しい事なので、自分が一番楽な方法で楽しめばいいんじゃないでしょうか。

まあ、新しいアカウントでやりなおした後「粘着ウザーなので切りたかったマイミク」に再会しちゃったらちょっと面倒かもしれませんけどね。

よし、とりあえずmixiやってる友達に招待してもらおっかな。

【ITmediaニュース 2007年03月20日記事】
「mixi読み逃げ」ってダメなの? (1/2)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0703/20/news042.html
友人のmixi日記を読み、コメントを残さずに立ち去る「読み逃げ」を失礼と感じるユーザーが増えており、読み逃げを公然と非難する人も出てきた。だが古参のネットユーザーを中心に「何が悪いか分からない」という人も多く、“読み逃げ禁止文化”に対する困惑が広がっている。

|

« 自分の家でお好みわたあめ♪ | トップページ | 今年はぼちぼち始めようか。ヤツら対策。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「読み逃げ」って風に感じる物なの?:

» ミクシィの読み逃げは失礼? [ジャーナリズム宣戦、激論バトル]
異常行動が問題になっていたタミフルについて、ついに厚生労働省が動きました。 10代へのタミフル服用を禁止する情報を出すように厚生労働省が輸入・販売元の「中外製ミクシィは足跡が残りますから問題になるわけですか。 私は別に失礼ではないと思います。読んで頂けるだけでありがたいと思います。 日記をつけた人にとっては一生懸命につけたものだろうから気持ちは分かりますが、コメントを強制するのは少々自分勝�... [続きを読む]

受信: 2007年3月23日 (金) 16時58分

» 【mixi日記情報局】ミクシィに関する日記はmixi日記情報局で! [【mixi日記情報局】ミクシィに関する日記はmixi日記情報局で!]
mixi日記を集めてみました。 アナタもミクシィで日記を始めよう! [続きを読む]

受信: 2007年3月24日 (土) 15時58分

« 自分の家でお好みわたあめ♪ | トップページ | 今年はぼちぼち始めようか。ヤツら対策。 »