« これから外出って時に雪ですか | トップページ | 【初挑戦】おでんを作ってみた »

2008年1月26日 (土)

【お手入れはこまめにね】ペットボトル加湿器のクリーニング

過去に何度かご紹介した超お気に入り加湿器「YAMAZEN ペットボトル式加湿器」が現在入手不可能でびっくりのふわふわです。

YAMAZEN ペットボトル式加湿器 KPK-200(WO) YAMAZEN ペットボトル式加湿器 KPK-200(WO)

山善
売り上げランキング : 10505
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちょっと中が汚れてきたし安い物なので、前から欲しかったこのオレンジ色のタイプに買い換えようと思って買いに出たら、どこ行っても売り切れ。去年はホームセンターに山積みで売ってたのになあ。Amazonと楽天でも扱ってるショップは多いのにどこも在庫なし。なんですかこのブーム。

仕方ないので今年は手持ちのヤツをクリーニングする事にしました。

まずは内部にこびりついてる白い固まりですが、これがめっさ固い。付属のクリーニングブラシなんかじゃびくともしません。

ネットで検索してみるとこの白い固まりは水道水に含まれる石灰で、クエン酸を使うと良いとの事。電気ポットのお手入れ用に売られているものをぬるま湯で溶かして中に注ぐと固まりが溶けるんだそうです。なるほどー。

さっそくポット用に買い置いてあった100均の洗浄剤1回分を500ml位のテキトーな温度のぬるま湯に溶かして蒸気口の方から注いでみると、固まりから小さい泡がぷくぷくでてきます。実験みたいで楽しい(^ ^)溶液が半分ほど余ったので、ついでに取り外したパーツを漬け込みます。説明書に従ってそのまま40分ほど放置。濁った溶液を捨てて中を見ると、お、固まりが結構減ったかも。俄然やる気が出てきたので、付属のブラシと割り箸を使って残りをガリガリ削るとかなりきれいになりました♪

キレイにできなかったのが、中の蒸発皿に置いてあった水あかフィルター(付属品)です。これも石灰に覆われてカッチカチになっていて、クエン酸では溶かしきれず・・・。あきらめて捨ててしまいました。もう替えの水あかフィルターは無いのでどうしようかと思ったんですが、役割が水あかの吸収だけなら、こまめにクエン酸洗浄をすればこの冬中くらいは無くても問題なかろうと勝手に判断。

中をしっかりすすぎ、昨年の冬以来初使用なので念の為に部屋の外で350mlペットボトル1本分稼動しました。空焚き防止スイッチ他の動作確認と、あと万一内部にカビが発生してたら嫌なので加熱しといた方がいいかなーと思って。

とりあえず臭いや動作に問題もないようなので、さっそく500mlペットボトルに差し替えて部屋で使用。ここんとこめちゃくちゃ乾燥してたから嬉しい♪やはり冬場は加湿器必須ですね。

ところで諦めてた水あかフィルターですが、ヨドバシ梅田の加湿器売り場でいいもの見つけました。

Filter

これはイワタニ社の加湿器用替えフィルターですが、素材が似た感じだし用途も同じなので問題なしでしょ。多分。こういうドーナツ型のが何種類かあったので、真ん中の穴のサイズを記憶を頼りに選んで購入。帰宅後確認すると、穴の大きさはバッチリです。ハサミで半分のサイズにカットして蒸発皿に押し込むと、ぴったり!カットした残りも、もちろん蒸発皿に沿うように小さくして使うつもりです。

フィルターの袋には平均3ヶ月使えると書いてあるので、1枚を2枚にカットして使うと1枚で6ヶ月。ひと冬十分使えます。って事はこれ一袋で5年分だ。えへ。

今年で買い換えるつもりが5年も延命できてしまいました(^▽^)v すごい得した気分です♪安いとは言え「YAMAZEN ペットボトル式加湿器」はかなりいい製品なので、これからはこまめにクリーニングして長くしっかり使わなくちゃね。

|

« これから外出って時に雪ですか | トップページ | 【初挑戦】おでんを作ってみた »

コメント

私も山善のペットボトル加湿器を使っているのですが、交換用のフィルターが見つからなくて困っていたところ、この記事を見つけ助かりました。
私が使っているのは、KP-C052ですが1.5リットルのペットボトルを差して使用しています。

投稿: yukidaruma | 2013年1月22日 (火) 13時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/10077182

この記事へのトラックバック一覧です: 【お手入れはこまめにね】ペットボトル加湿器のクリーニング:

» ドクター水素水 [ドクター水素水]
ドクター水素水が最安値だ [続きを読む]

受信: 2008年2月 1日 (金) 19時07分

« これから外出って時に雪ですか | トップページ | 【初挑戦】おでんを作ってみた »