« お花見シーズン突入ですね | トップページ | ローズが「ふわぁ」と香る人になるよ »

2008年4月 7日 (月)

システム手帳をイメチェンしてみた

新しいシステム手帳のガワを求め書店やネットショップをさまようふわふわです。
(関連記事:ふわふわりん2008/4/2記事 一生つきあえる手帳を探そう

まずは素材からして悩むんですよね。どうしても手垢やらなにやらでガワは汚れてしまうので、薄い洗剤などでたまにキュッとふけるようなのが良いと思いつつ、でもそういう素材はあんまり手触りは良くないし。かといって手触り重視の革とか起毛タイプはクリーニングしづらいし。

汚れもまた味と言えば味なんですが、うーん。

まあとりあえず、手持ちのシステム手帳をイメチェンして当面楽しんでみることにしました。

用意したのは100円ショップダイソーなどで売られている「貼る布」。

今回はコルクと起毛タイプの2種類を買って見ました。
接着力が増すように、ガワの方は薄めた洗剤で拭いておきます。

手帳の開閉の動きが結構大きそうで1枚物で貼ってしまうと背表紙が破れそうな気がしたので、背表紙と表紙・裏表紙の3つに分けてカット。

photo0804052

案外接着力が弱かったので、貼り付けて、ガワに合せてきっちりカットしたらギュウギュウ押さえつけて出来上がり。この次はちゃんと接着剤を塗ってみよう。

Photo0804053

手触りもなかなか(^^)はがれてきたら2~3回また別の布を貼って楽しんでみますか。

|

« お花見シーズン突入ですね | トップページ | ローズが「ふわぁ」と香る人になるよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/12386465

この記事へのトラックバック一覧です: システム手帳をイメチェンしてみた:

« お花見シーズン突入ですね | トップページ | ローズが「ふわぁ」と香る人になるよ »