« 【年賀状印刷への道のり4/4】年賀状印刷完了! | トップページ | 【今年も出るよ】新年の運試しにクレバリーの不幸箱 »

2008年12月31日 (水)

【17年使用】ついに冷蔵庫が力尽きました【快挙だよね?】

壊れたと言うか、純粋に寿命だとは思いますけどね。
モノは東芝製の大型5ドア冷凍冷蔵庫、91年製。私達がここに越してきた時に買った物なので、少なくとも15~17年は使ってましたので…。

先日の夕方、ふと冷蔵庫の異変に気づきました。

冷やしてたプリンがぬるい。開けたときにいつも顔に当たる冷気が異常に弱い。いつも聞こえてるモーター音がしてなくて、元々静かなヤツだったけどいやに静かだ。

プリンは「部屋が寒いから相対的にぬるく感じる」というレベルではなく、不安になって冷凍庫を開けてみると、入ってたものが半解凍状態になってる!Σ(*゚Д゚)ギャー

よりによってその日は奮発して冷凍のカニとまぐろの切り落とし大パックとステーキ肉を買って来てた日…orz マジ泣きそう。

カニはまだ固かったしまぐろは扉の付いたパーシャルルームに入れてたのでまだいける!と思い直し、もう一つの小さい冷凍冷蔵庫へ移動。ま、まあ冬だし大丈夫でしょ。

しかし冷蔵庫が止まるとすんごい動揺しますね。買換えの費用と労力が頭に浮かぶからからかも知れないけど、PC以外の家電で壊れてこれほど動揺するものがあるかなという位一時は動揺しました。

幸い、最近はあまり買い溜めをしなくなっていて食料品の被害は少なく済んだのでまだ助かりましたけどね。夏場じゃなかったんで氷も作ってなかったし。(製氷機いっぱいの氷が全部溶けてたらと思うとぞっとします)ほんと、壊れたのが夏場じゃなくて良かった!

東芝の修理受付のページを検索し、翌朝一番に電話で依頼、翌日朝に修理担当の方から時間の約束の電話を入れます、という事でこの日は終了。
※「東芝家電修理ご相談センター」は受付時間:365日 24時間ですが、時間が遅かったし被害が少なかったので大分落ち着いたのもあって何となく気が引けて翌日にしてしまいました。ええ、小心者ですがなにか。

その翌日、約束の時間に東芝の修理の人から電話があり、いくつか「注意点」を言われました。
・修理依頼時に伝えた型番と状況からおそらくコンプレッサー関連の故障と思われる
・製造年月から考えてメーカー想定の寿命を大幅に超えている
・すでに部品保存期間を過ぎているので修理するとしても部品が無いか、高額
・修理できず買換えをおすすめするしかない可能性が非常に高い
以上の点はお知りおき頂きたい、と非常に下手(したて)な口調で丁寧に説明してくれました。

買替えとなれば時間と労力とかなりの費用がかかる物だし、「絶対直せ!」ってキレる人も多いんだろうな、と思わせる丁寧さ。電話越しのサポートって相手の表情の変化がわからないから怖いだろうな…。

しかし私は上記の点はほぼ予想していたので全然OK。むしろプロの目で見て「これはもう無理」とトドメを刺して買換えの決心をさせて欲しかっただけなので、あっさり「はい、わかりました。お願いします。」と言うと、相手は「ほっとした」というより「拍子抜けした」感じで「は、はい、では伺います…。」と訪問時間を約束。

「できれば早めに」とお願いした通り、約束より少し早い時間に多分電話をくれた本人が爽やかに登場。冷蔵庫/冷凍庫の状態を確認、庫内のランプは正常についているもののモーター音が完全に停止している事を確認。

裏に回ってカバーを外し、コンプレッサーに触れて「完全に止まってますね…」。

ここで冷蔵庫の電源を抜き、10秒ほど置いてから差し込むと、おお、動いた!壊れたのは一昨日の話なのに、何だかめちゃくちゃ懐かしいモーター音が!

一瞬直ったかと思って小躍りしましたが、その後数回抜き差しして作動する時としない時があり、やはり一時的な復活と確認。残念…まあ、仕方ないか。

その間いくつかお話を聞きました。

・一般的に冷蔵庫の寿命は7~10年位
・国から義務付けされている修理部品の保管年数は8年
・メーカーとして修理用に確保しているのは10年分
・期間を過ぎれば修理用部品の製造はストップされるので、在庫のみ
・修理しても高くつくし、今後の電気代等考えると買い換えた方が安くなる
・今は動き出したが、またいつ止まるか解らないので早めの買い替えをオススメします。

はぁ、やっぱりか…買い替えるしかないよね。諦めが付きました。

修理のお兄さんは終始丁寧に説明して、爽やかに帰っていかれました。こんな暮れも押し迫った時にお仕事ご苦労様です。助かりました。

で、復活したと思われた冷凍冷蔵庫ですが、その翌朝見たらさっそく止まってて、冷凍庫に確認用に入れといた保冷剤(ビニールの袋に水が入ってるタイプ)が完全に溶けてました…。夜中にまた止まったんだなきっと。

電源を抜き差ししてみるとまた動き出しましたが、こりゃ恐くて冷凍庫は使えないな。

さて、買い替えか。次はもっと小さいのでいいかな。毎日仕事帰りに買い物できるからあんまり買い置きの必要もないし…。


サンヨー 2ドア冷凍冷蔵庫 『its』 137L SR-141P(SB)
コンパクトサイズの2ドア冷凍冷蔵庫!


三菱 冷蔵庫 『Puria(ピュリア)』 MR-T16N(T)
42Lビッグフリーザー採用!


Haier 2ドア直冷式冷凍冷蔵庫 98L JR-N100A(W)
省エネ&ノンフロン設計の2ドア直冷式冷凍冷蔵庫!

でも、どうせ買い換えるならモモちゃんのCMしてる急冷のヤツがいいなあ。あつあつのハンバーグをそのまま入れてもピンポイントで冷やしてくれるヤツ。完全に予算オーバーだけどね。

なんせ91年製なので、今ならどの冷蔵庫に買い換えても電気代は確実に半減しそうですね。早急な買い替えを検討します。

ジャパネットたかた メディアミックスショッピング

|

« 【年賀状印刷への道のり4/4】年賀状印刷完了! | トップページ | 【今年も出るよ】新年の運試しにクレバリーの不幸箱 »

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【17年使用】ついに冷蔵庫が力尽きました【快挙だよね?】:

« 【年賀状印刷への道のり4/4】年賀状印刷完了! | トップページ | 【今年も出るよ】新年の運試しにクレバリーの不幸箱 »