« 今日はMRI検査を受けにいきますよ | トップページ | 【雨男雨女必携】水がもれない「マジックアンブレラ」 »

2010年9月14日 (火)

MRI検査行ってきたよ!

行ってきましたMRI検査!あっという間でしたよ。
(参照)今日はMRI検査を受けにいきますよ

一番印象に残ったのはやっぱり騒音ですね。事前に説明受けてたけど、思ったよりうるさかった(^-^;)先生に聞いていた通り「頭のまわりで工事してるみたいな」うるささ。

検査前に騒音対策としてヘッドホンをつけてくれたんですが、(涙そうそうが流れてた)全然効果なし。ドドドドドと言うかガガガガガと言うか…すぐ横でドリルとか使ってそうな音で、それも色んなタイプの音が鳴っててすごかったですよ。多分それぞれの音に対応した磁気検査が行われてたんでしょうね。あれは閉所恐怖症だったら相当キツイね。

それ以外はまったく楽な検査でした。

検査室に入ったらまず更衣室で「閉所恐怖症ではないか」「騒音は平気か」「金属は身につけていないか」の確認。ちなみにこの更衣室は1畳程度の小部屋で、備え付けの椅子に座った私の正面に検査担当の方が入り口をふさぐ様にひざまづく形で確認をしていたんですが、その時に軽い圧迫感がある位に狭かったので、「ちょっとした閉所恐怖症テストか?」とか思ったり。

説明の後に検査着に着替えるのかと思ってたら、着替えは無し。ズボンをはいて行ったので、金属が付いているベルトとブラだけ外して検査器のところへ。検査着への着替えは病院によって違うかもしれませんが、もしMRIを受ける方は金属の飾りの付いていない服を選んで着ていった方が良さそうですよ。

検査器は多分このページに有るのと同じ機種でした。
核磁気共鳴画像法(ウィキペディア)

検査台に横になると「頭を動かさないでじっとしてて下さいねー」と頭に固定ベルトを巻いてくれましたが、簡単なマジックテープで留めるだけでガッチリした拘束感は無かったので「うっかり動いたら画像がぶれちゃうんだろうか…」と思ってそっちでちょっと緊張。

あと、検査中に気分が悪くなったりした時の為にブザーを持たせてくれるのが安心です。これがあると無いとでは全然不安感が違うんでしょうね。

検査器中の狭さは…開始前に「はい、目をつぶって下さいね」って言われて素直につぶっちゃったので見れなかった…。検査後にちょっとだけ見て「ああ、ホントに狭いわ」とは思いましたが…もっとゆっくり見れば良かったなあ。

同じMRI検査でも色々有るようなのでピンキリだと思いますが、今回の私の内容では脳の単純造影、紹介状有りの健保3割負担で、気になるお値段は7,860円。1万円超えるかなーと思ってたので全然安い♪

あとは結果を聞きに行くだけだ。自分の脳をじっくり見せてもらいます♪楽しみー♪

|

« 今日はMRI検査を受けにいきますよ | トップページ | 【雨男雨女必携】水がもれない「マジックアンブレラ」 »

コメント

昨日初めてMRIして来ました。

騒音の説明はなく、事前予約の紙に閉所恐怖症のことは書いてあり、狭いのは聞いていたけど…

想像絶する狭さだった…

私は目は開けてもいいが、口は閉じてくださいの説明があったので、ここぞと目を開いて、見るだけ見た(笑)

目の前に鏡があり、小さいけど合わせ鏡で足元を見えるようにしてくれてました。

気分が悪くなったら…の説明はありませんでしたが、『こりゃ子供は無理だな』 と一人思って、危うく寝てしまいそうだった(^o^;)

値段は同じで、私は二日にわたり…
いい金額です。

投稿: 絆 | 2014年7月 2日 (水) 13時21分

絆さん初めまして。
コメントありがとうございます。

ホント想像以上に狭いですよね、あれ。
うるさいし、確かに子供にはキツそうです。
その中で寝てしまいそうになるとは…(^^)

検査の結果に問題が無い事をお祈りしております。

投稿: ふわふわ | 2014年7月 2日 (水) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4736/36742831

この記事へのトラックバック一覧です: MRI検査行ってきたよ!:

« 今日はMRI検査を受けにいきますよ | トップページ | 【雨男雨女必携】水がもれない「マジックアンブレラ」 »