2009年1月 3日 (土)

レイトン教授と最後の時間旅行クリア

泣けた…。ちょっと予想だにしなかった程の満足感です。

iconicon
レイトン教授と最後の時間旅行(特典付き)4,800円(税込) icon

前作に引き続きストーリーがすごくいいですよね。切なくて、素直に泣けました。

レイトン教授がずっとかぶっているシルクハットの秘密、ドン・ポールがレイトン教授と対立する理由。チェルミー警部の優しさ。次々と明かされる秘密。そして、レイトン教授の恋。誇り高き人達の切ない物語に、どんどん引き込まれて行きます。

BGMの雰囲気もあって、全体的に少し哀しげな雰囲気の漂うゲームですが、今回は驚くようなアクションシーンや度肝を抜くどんでん返しもアリ!ムービーが見ごたえ充分で、クリア後は良い映画を見た後のような満足感。これ程心に深く残るゲームはそうそう無いと思います。

ナゾの方は前作の「レイトン教授と悪魔の箱 icon」の方が難しかったような気がします。今回は全て新作という事でゲームの内容との関連性も増して楽しく進められますが、なんか簡単で意外。私の方が「頭の体操」的な考え方に慣れたんでしょうか。

前作ではいくつか「そんなんアリかよー」という答えがあったりしましたが、今回は納得の答えばかりなので、安心して「判定」に進めます。ただ、パズル系は問題が手書き風の絵なので、きちんと自分の合わせたい部分が合ってるかどうか自信が持てなくてちょっとイライラする物もありましたが…。

ナゾを解く画面のメモ機能もペンの太・細が切り替えられる上に使用できる色が増えてぐっと使いやすくなってます。

ストーリーも操作性も前作よりぐっと向上していて素晴らしい!

ミニゲームのオウムと絵本もすごく好き♪個人的には、絵本を作っていくのがすごく楽しかったです。

ただ、文句なしの名作!と言えるこのゲームで、1つだけ気になった点。…アロマさんって、あんなめんどくさい娘だっけ?あまりにうっとおしくて、途中まで出てきてる意味がわかんない位でした。まあ、いた意味はあったような無かったような…むう。

まあそれはともかく、クリア後にも特典が有るし、街に戻ってキャラクター達に話しかけると状況に応じた新しい会話が発生したり新しいナゾを見つけたり。まだまだ楽しみが一杯ありそうで、当分やめられそうにありませんね。

iconicon iconicon
Dsi本体(ブラック) + レイトン教授と最後の時間旅行 (特典付き)23,550円(税込) icon
Dsi本体(ホワイト) + レイトン教授と最後の時間旅行 (特典付き)23,550円(税込) icon

アニメも放送されている「イナズマイレブン」他、制作会社のレベルファイブの他のゲームもチェックしてみなきゃですね。

iconicon イナズマイレブン 4,580円(税込) icon

セブン-イレブンネット

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

冬休みの目標が多すぎるのですが

さぁ、明日から冬休みだ!ずっとずっと出来なかった大掃除とか模様替えとかアレとかコレとか、一気に片付けるぞ!!

あ、こんな主婦の鑑みたいな予定ばかりじゃなく、もちろんDSも抜かりなくやりまくるので♪ クリアしてないゲームがいくつもあるので、これも片付けなくっちゃね。

遊戯王デュエルモンスターズ NIGHTMARE TROUBADOUR(コナミザベスト)
遊戯王デュエルモンスターズ NIGHTMARE TROUBADOUR(コナミザベスト)

遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX カードアルマナック
遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX カードアルマナック

遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008
遊戯王デュエルモンスターズ ワールドチャンピオンシップ 2008

遊戯王デュアルモンスターズGX Spirit Summoner コナミ・ザ・ベスト
遊戯王デュアルモンスターズGX Spirit Summoner コナミ・ザ・ベスト

ちょっとやらない間にどんどん続編が出て、しかも廉価版まで出てるんだもんなぁ。来年はDSもガンガン進めるぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年10月 1日 (水)

レイトン教授と悪魔の箱 やっとこさクリア

ゲームの発売日は2007/11/29なので「今頃かよ(プ」とか言われそうですが(^^;)

レイトン教授と悪魔の箱

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)
おすすめ平均
stars前作とパターンが同じで飽きる
stars英国少年としても当然です!
stars予想以上!
starsパズルやなそなぞが苦手な人でも大丈夫
starsいろんなかんがえ方で・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「頭の体操」でおなじみの多湖 輝先生のパズル・謎解きが満載!との前評判で、ゲームというより暇な時にパズルを楽しむストーリー仕立てのミニゲームのつもりで買ってて、ストーリーとかは全然期待してなかったんです。前作の「 レイトン教授と不思議な町 」もこれ買うまで知りませんでしたし。言い訳とかいうな。

これが、確かに映画級!ゲーム途中でムービーも入っててびっくりしました。

最初のうちは購入動機の通り、暇な時にちょこちょことなぞなぞを解いて進めてはセーブして止める、の繰り返しだったんですが、後半からは一気にストーリーにハマってクリアまで突っ走りました。

何と言うか、寂しいような哀しいようなお話でした。宮崎駿の映画でありそうな静かで穏やかなラストシーンとエンディングにちょっと感動。

パズルやなぞなぞは、「頭の体操」独特の考え方に慣れて来るとどんどん解けるようになってきます。所々「それストーリーに関係ないじゃん…」てのが出てきますが、まあそれはそれとして楽しい♪

でも逆に、「頭の体操」的に考えるのに慣れすぎた後に出てくる「最後のなぞ」は一瞬考え込みましたよ。すぐ解ったけどね。

クリア後の特典もあるので、これはまた何回でもやりたくなりますね。あと、私はどうも片付け系のパズルが苦手でやり残したのがいくつかあるし。これは、「 レイトン教授と最後の時間旅行 」も買うしかないですね。超オススメです。

レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授メインテーマ トリロジーCD付き
レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授メインテーマ トリロジーCD付き
おすすめ平均
stars僕には難しかったから期待は1
stars待ち遠しい
stars期待せずにはいられない!
stars時間を忘れる面白さ
starsワールドセレ○トマーケット

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※記事内のリンク先は全てAmazon.co.jpです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 1日 (火)

【眠れぬ日々再び】ついにDIABLOⅢが!!

Diabloを知らない人すみません、ちょっと、・・・いや、めっさ興奮しています。

ついにDiabloⅢが出るよ!!!

まだ制作発表だけで発売日は未定だけど、ああもう、待ち遠しい!でもじっくり時間をかけて最高のゲームを作って欲しい!Blizzard EntertainmentのDiabloチームの人、超頑張ってください。必ず買います!ゲーム雑誌のおまけCDに入っていた体験版からいきなりハマって寝食忘れる勢いでゲームに没頭したあの日々が帰ってくる!

ていうかとりあえず公式サイトに飛んでください。Ⅱをプレイした人はトップページ見ただけで鳥肌が立つはず。

■DiabloⅢ公式サイト
http://www.blizzard.com/diablo3/

右下の「PLAY GAMEPLAY VIDEO」をクリックするとプレイムービーが見られるんですが、バーバリアン最高。無敵すぎ。テストプレイ用の無敵モードだろうとは思いますが(いくらなんでも受けるダメージが少なすぎ、回復早すぎ)、その重量感に惚れ惚れします。

敵もよりおぞましく忌まわしいやつらがぞろぞろ出てきます。何回死んだらクリアできるだろうこれ(^ ^;;;)

ところで、ムービー途中に出てくる、魔方陣から召還術らしきもので骨から組み立てられて出てくるデブって「Ⅰ」であの部屋にいたあいつだよね?

■4Gamer.net PC-ニュース 2008/06/28 20:16ニュース
Blizzard Entertainment,パリのイベントで「Diablo III」の制作を発表
http://www.4gamer.net/games/008/G000817/20080628004/
・世界設定はDiablo IIの20年後
・クラスは5種類

なんというか、あのDiablo独特の雰囲気とか操作面は全然変ってなくて、でもグラフィックが向上しててバーバリアンも敵もパワーアップしてて。いかん、発売に備えてPCのスペックを上げとかなくちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

あなごパイに似て非なるもの

なんかに似てるよなーこいつ、と思いながらあなごパイをザクザク食べてたら思い出しました。
↓コイツか?

まめゴマ ほのぼの日記 まめゴマ ほのぼの日記

クリエイティヴ・コア 2007-07-26
売り上げランキング : 1611

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…ほら、頭の形とか。でも「まめゴマ」パイよりは「あなご」パイの方が確実に売れますね。

ワタシとまめゴマ日記 3 (3)
ワタシとまめゴマ日記 3 (3) ヨネムラ マユミ

主婦と生活社 2007-07
売り上げランキング : 66049

おすすめ平均 star
starまめゴマ、飼いたい!
starまめゴマ、カワイイ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

■リンク先:Amazon.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

今更な物にハマる秋-ニンテンドーDS Liteゲット!

今更でもなんでもないとお思いでしょうが、最近は全然DSやってなかったんですよ。もうアラーム機能を目覚ましとして使うくらいしかしてなくって、もうゲーム機の扱いじゃ無くなってきてたんです。

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック
ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック
任天堂 2007-10-04
売り上げランキング : 134

おすすめ平均 star
star色に対する評価です
star微妙
starやはり。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンテンドーDS プラチナシルバー
ニンテンドーDS プラチナシルバー
任天堂 2004-12-02
売り上げランキング : 2238

おすすめ平均 star
star個人的にLiteより○
starLiteよりも旧DS
star再生と破壊の2面性を持つハード・・・・・の旧型

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

それがひょんなことからポケモンセンター限定ピカチュウエディションをゲット!相方も同じ店でニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックゲット!!

いやあ、散歩はしてみるもんですねえ。良い物買っちゃった~~~♪

Liteはサイズが変わっただけかと思ってたんですが、画面の輝度とコントラストが大幅に上がって画面表示の美しさが増しましたね。旧DSと並べると旧の方の画面がくすんで見えるほどです。輝度調整も旧DSは暗・明の切替しかできなかったのにLiteは5段階で明るさを調整できるし、あちこち進化してて嬉しくなっちゃいますね♪

ただ、電源スイッチの位置は前と同じほうが扱いやすくてよかったな。スライドスイッチって苦手だ。

という訳で、今更ながらDS熱再燃です。クリアせずにほったらかしてたFFⅢも再開です!

旧DSで満足!という方も一度Liteの実機を見てみては?きっと欲しくなりますよ♪

ファイナルファンタジーIII ファイナルファンタジーIII

スクウェア・エニックス 2006-08-24
売り上げランキング : 190

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

任天堂DSに新色登場だ!

ヨドバシ梅田ではいつ行っても在庫切れの任天堂DS Lite。もういい加減みんなに行き渡ったと思うのですがまだまだ品薄感が強いですね。

そんなDSに新色登場!グロスシルバーとメタリックロゼの2色です! これは逆に今まで買えてなくてラッキーだったかも?

発売日は2007年6月23日です。ってもう売ってるじゃん!!Σ(゜ ゜)

ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ ニンテンドーDS Lite メタリック ロゼ

任天堂 2007-06-23
売り上げランキング : 44

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ニンテンドーDS Lite グロス シルバー ニンテンドーDS Lite グロス シルバー

任天堂 2007-06-23
売り上げランキング : 20

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リンク先:Amazon:nintendoDS

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年6月22日 (金)

DSで憶える都道府県

社会科全般が全く出来ないふわふわです。地理がだめです。歴史もだめです。今社会科のテストを受けたら小学生にも負ける自信アリアリです。

てのひら楽習(がくしゅう)シリーズ 地球のならべかた
てのひら楽習(がくしゅう)シリーズ 地球のならべかた
おすすめ平均
stars子供の勉強には最適!
stars使えるっちゃ使える
stars知育ソフトとしていいできと思います!
stars単調すぎる作業
starsちゃんとやれば身につくゲームです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

大人として日本人として、日本の都道府県パズル位は簡単に組み立てられるようになりたいと思って買ってみました。

いやー、予想以上に苦戦しました(ToT;)でも、今まで全然憶えてなかった都道府県の形を見て「○○県!」って出てくるようになりましたよ!3つ程。やりこめば日本の都道府県の配置は確実に憶えられそう!

ゲーム内の試験に合格すれば海外のパズルとクイズが出来るようになっていくので、達成感もアリ。国旗クイズなんて、「国旗どころかそんな国知らないよ!」てのが初っ端から出てきて、逆に燃えます。子供から大人までみんなにオススメですよ。

ただ、一つわからないのが…何でくわがたツマミ?可愛いけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年4月 4日 (水)

ロボットがつかむクレーンゲーム!

ゲームセンターでついつい予定以上の資金をつぎ込んでしまうUFOキャッチャー。TVチャンピオンで挑戦者達が駆使する様々な技を見て更にはまっちゃった人も多いと思われます。

そのUFOキャッチャーに衝撃のクレーンゲーム登場!「ロボキャッチャー(http://www.mechatrax.com/html/RC.html)」です!

その名の通り、二足歩行のロボットを操って景品を狙うゲームです。操作も簡単で、制限時間内なら何度でもリトライOK!

うわー、早くゲーセンに配備されないかなぁ。今までの2・3倍は投資してしまいそうだ。ロボット技術もこんな事に使えるほど進化したんですねえ。

■ROBO CATCHER
業界初!ロボットがつかむクレーンゲーム!ロボキャッチャー
http://www.mechatrax.com/html/RC.html
やりすぎ感溢れるプロモーションムービーも必見です。

↓Youtubeでプロトタイプの動画を見てみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 8日 (木)

WiiでもUSBグッズが活躍

この時期嬉しいUSBあったかグッズで有名な(有名だよね) サンコー レアモノショップ でまた新たなUSBグッズ登場しました!

今度はWiiリモコンのUSB接続充電器『USBリモコンチャージャー 』 です。
(2月下旬発売開始 先行予約販売中)
さぁ、Wiiで遊ぶぞ!!と思ったらリモコンの電池切れ。あわてて電池を探しても見つからない… そんな時は「USBリモコンチャージャー」の出番。クレードルにリモコンをセットするだけで充電開始。置場に困るリモコンもすっきり収納できちゃいます!!

【楽天の方も要チェック】

金塊ハブ <2月下旬入荷予定-予約>
USBあったか手袋(両手セット)
USBあったかスリッパDual <再入荷!大好評販売中>

リンク先:【楽天】サンコーRARE MONO SHOP楽天市場店

| | コメント (0) | トラックバック (1)

より以前の記事一覧