2009年4月 6日 (月)

服部緑地へお花見に行ってきました

昨日は天気良かったですねー。予定には無かったのですが、車で出掛けるついでがあったのでちょっと足を伸ばして服部緑地に行ってきました。ちょうど桜が満開で、ポカポカ陽気で最高でした♪

■財団法人大阪府公園協会-服部緑地公園
http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/hattori/main.html

20090405_2
↑クリックすると拡大表示します

緑地公園は初めて行ったんですが、予想以上に広い…(^^;)ですが、運動競技上や乗馬倶楽部など色々あって、ずっと歩いて回っても全然飽きません。やあ、こんなことならもっと早く行ってみれば良かったなあ。

広場では家族連れの皆さんがバーベキューやバトミントンなど楽しんでて、楽しい休日を満喫しています。近所に住んでる人は毎日でもこんないい公園に来れちゃうのか。いいなー。

公園内の「日本民家集落博物館」にも行ってみましたよ。ここは日本各地の代表的な民家を移築復元した珍しい野外博物館で、実際に民家の中に入って見る事もできます。囲炉裏では火が燃えていて、縁側はぽかぽかで。のんびりまったり過ごせました。

季節にあわせて色々なイベントも予定されてるようだし、これからもちょくちょく連れてってもらおうかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

水面に寝転ぶことのできるハンモック

それにしても今年の梅雨はよく降りますね。しかも暑い(^ ^;)A

こんなにじめじめしてるよりは、早く真夏になってカラッと晴れた空の下、のんびり海やプールに浮かんで過ごしたいですね。沖縄とかモルディブとか。や、行った事無いけどイメージで。

青い空!青い海!白い砂浜!ああ、旅行行きたいなあ。

KELSYUS ケルシウス フローティングハンモックicon
KELSYUS ケルシウス フローティングハンモック icon
水面に寝転ぶことのできるハンモック!

本体周囲にエアチューブが内蔵され、浮き輪のように水面を浮遊するハンモック。
頭部にはヘッドレストも装備しており、波に揺られながらの寝心地は快適そのものです。

ローリングアイスボールicon
ローリングアイスボール icon
夏のレジャーの秘密兵器!転がして遊んでアイスクリームを作るローテク・アイスクリーマー!

■リンク先: 語れる「モノ」が集まるショッピングサイト【モノマニア】 モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

初「あなごパイ」に感動する

東京から出張で来られた方のおみやげで、「あなごパイ」をもらいました。

あるんだ!「あなご」のパイ!どう考えても「うなぎ」パイのパクr対抗商品ですよね(^^;)

Anago1

やっぱり東京江戸前といえばあなごだぁね。

ちょっぴり厚めのパイ生地は歯ごたえザクザク♪でも硬くなくてすごく軽くておいしい!全体にまぶしたゴマの香りもまたグー。

Anago2

↑なんというやっつけ仕事愛らしい表情。

Anago3

ほほう、「東京ベルン」か・・・と、何気なくググってみましたが、この会社ってホームページ作ってないんですね。

今時まさか、と思いさらにひつこくググって見たところ、経営者の方針でホームページは作らないんだとか。(下記リンク先のコメント欄に理由についての投稿があります。)

■全国みやげ総研 -2005年04月04日 ミルフィユ ベルン
http://miyage.seesaa.net/article/2785544.html

なるほど、職人気質と言うか、老舗で人気のショップなのに調子に乗らないよう頑張ってらっしゃるんですね。自分がそこの会社の社員だったらたまったもんじゃないですが、いち消費者としては大変好感がもてます。いつか東京に行ったら是非探して買おう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

お花見シーズン突入ですね

そろそろ近畿地方の桜が見ごろですね。まだ満開ではないですがそれもまた良し。

20080403sakurakyoto1_2 20080403sakurakyoto2 20080403sakurakyoto3 20080403sakurakyoto4

今日は仕事先の人のお花見にお呼ばれして京都に行ってきました♪最初はちょっと曇りがちで肌寒かったんですが、だんだん晴れてきて暖かくなりました。まわりにも家族連れやカップルがちらほらといて、のんびり過ごせましたよ(^^)

近畿地方の今週末は少し天気が崩れるようなので、今日行けてラッキーだったかも♪

20080403kyoto 20080403kyoto2

桜ではないですが、これも京都市内某所にて。名前は知らないけど可愛い花だったので、下から覗き込んだようなアングルで。すずらんの一種かな?

桜の開花情報はこちらがオススメですよ。近くの桜の様子をチェックしてみましょう。
■WetherNews さくらch
http://weathernews.jp/sakura/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

上空1万9000フィートのクランベリージュース

久々に飛行機で移動しました。

大阪伊丹空港-松山空港間のANAでは飛行機の運行が安定している時には機内で飲み物がサービスで配られるます。加えて、ただ今期間限定でクランベリージュースもございます♪

私はクランベリージュースがすごく好きというわけでは無いのですが、ここは飛行機の中でしかも期間限定。今まで特別メニューが加わった事も無いし珍しいので、とりあえずクランベリージュースもらっときました。

や、まあ普通のクランベリージュースでしたけどね。普通に美味しかったですよ。でもあんな天気のいい日に雲の上から陸を眺めながらクランベリージュースを飲む日が来るとは。たった数十分のフライトですが中々楽しい時間でしたよ。

…とここで気づいたのですが、そのジュースの写真取るの忘れてたorz

とりあえず飛行機の窓からの写真でごまかしときます。飛行機から見る景色大好きだ♪

Wing1 Wing2
行きはほとんど雲が無くて下界が丸見えでしたよ。下界て。

Wing3 Wing4
帰りは粒粒した雲がたくさんぎっしり。右側の写真では雲海状の雲にさらに上空の雲の影がかかっています。

あ、写真上中央よりやや右に写りこんでるなんだか丸いものは私のカメラのレンズ部分です。飛行機の窓は二重になってるから写っちゃうんですよね。

Wing5
「そーだ帰りの飛行機でクランベリージュースの写真取ればいいや♪」と思ってたら帰りはキャンディーでした…。これはこれで美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

SuicaとPASMO、2枚同時に使う法

関西在住の為PASMOは全く関係が無いと思っているふわふわです。

とは言うものの、最近TVでPASMOの紹介や利用法などを紹介する番組を多く見るようになってきたので気にはなってるんですよね。

でもまだまだ使い勝手は良くなさそうですね。「通勤経路によっては、SuicaとPASMO、2枚の定期を持たないといけない場合もある」なんて、面倒くさいと言うより「何で!!?」という疑問の方が先に立つような現象です。JR、まだまだだな。

いずれこの辺の問題は解消されるのでしょうが、当面は「アイクレバー」という商品で何とかなりそうです。「アイクレバー(http://www.shelly-card.com/iclever/index.html)」は電波を通さない素材を挟み込んだパスケースで、それぞれ必要な方をタッチすれば、反対側のカードは読み込まれず、枚数超過エラーを防止するという物です。ほんのちょっとした工夫だと思いますが、これ結構ありがたいですよね。

関西のICOKAとPitapaでも同じ様に使えるのでこれは全国で必要かも。パスケースの色や素材も種類があるので、プレゼントにも最適です。

■ITmedia Biz「アイクレバー」紹介記事(2007/4/24)
『SuicaとPASMO、2枚同時に使う法』
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0704/24/news076.html
財布やパスケースに、PASMOとSuicaを一緒に入れると誤動作してしまう。複数のパスケースを持つか、一方を解約するか、それとも──。1枚のパスケースで2枚のICカードを使い分けられる製品を試した。

■ITmedia ビジネスモバイル「PASMO & Suica相互利用徹底ガイド」(2007/3/16)
http://bizmakoto.jp/bizmobile/articles/0703/16/news057.html

■「アイクレバー」製品紹介サイト
http://www.shelly-card.com/iclever/index.html

■「アイクレバー」販売サイト「SHELLY」
http://www.shelly-shop.com/
スキミング防止カード「シェリー」もあります。
シェリーにはお気に入りの写真を印刷することができる「マイシェリー」もあり、財布に入れておくとちょっと嬉しくて、スキミングも防止できて安心なカードです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月30日 (金)

やっとお花見シーズン到来です♪

今年は色々あって桜が全然咲いてない時にお花見をやっちゃった方々が多かったようですが、これでやっとお花見できますね。

大阪では昨日の夜中に短時間の雷と豪雨があって桜が心配だったんですが、家の近くの桜は無事だったようです。

『47NEWS ニッポンの桜だより(http://47news.kyodo.co.jp/topics/sakura/)』で近くの桜をチェックして今年も桜を楽しみましょう♪

■47NEWS ニッポンの桜だより(各地の桜自慢ニュース)
http://47news.kyodo.co.jp/topics/sakura/

■アサヒコム 2007/3/14日記事
気象庁の桜開花、データ入力ミスで予想狂う
http://www.asahi.com/special/spring2007/TKY200703140179.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

自由な寝袋「モブスリーピン」

2足寝袋 モブスリーピン
2足寝袋 モブスリーピン
『モブスリーピンは寝袋。就寝時や緊急時に自由度の少ない既存の寝袋(封筒型、マミー型)の欠点を改良し、足を動かすことができ、手を出すこともできる、新しいスタイルの寝袋なのです。
布団のように寝返りをうったり、目覚めたら座ってコーヒーを飲んだり・・・テント内でのちょっとした移動にとっても便利。 また、狭い場所での就寝にもとっても重宝します。
キャンプやレジャーはもちろん、車中泊や災害時の避難場所など、さまざまなシーンでの使用を考えて生まれた寝袋です。』

自分の部屋でコレに入ったら一生出てこない自信あり。超アリ。

語れる「モノ」が集まるショッピングサイト【モノマニア】
モノマニア / 株式会社リツメイ・コーポレーション

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月 3日 (土)

なかなかハードな1週間でした

会社の仕事がしばらく余裕がある状態が続いてたので、今週は久々に業務が詰まってハードでした。
A(-_-;)ふうやれやれ。なんとか乗り切りましたよ。

連日根つめてPCに向かいっきりだったので肩凝ったーーー!ああ、温泉でも行ってのんびりしたい。いや、この時期は沖縄もいいよね。速水もこみちさんもマッタリ~ナ→ホッコリ~ナ→って言ってるし、体験ツアー満載だし。沖縄かぁ…。

ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー ANAの旅行総合サイト【ATOUR】エーツアー
沖縄へ行くならANAで!今ならおトクな特典ブックや夕食クーポン付き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月24日 (水)

登録後に噴火して形が変わっちゃったらどうしようね

ああー…

そういや世界遺産じゃなかったな。富士山。

【YAHOO!ニュース 国内 2007/1/24 産経新聞】
世界遺産 暫定リストに富士山 文化審議会、新たに4件追加
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070124-00000012-san-soci

現在でも国内外から多くの人が訪れる富士山ですが、もし世界遺産として登録されたらもっと多くの人が観光に訪れるんでしょうね。有名観光地での落書きや文字の彫り込みなど、観光客の「旅の恥はかき捨て」的な嫌がらせが問題になっている昨今、これらの破壊活動を防ぎつつ同時に観光客をゆっくり楽しませるための整備を行なうのは至難のわざと思われます。管理関係の方はどうか頑張ってください。観光地に行く方は、貴方の生きた証や永遠の愛は別のトコに刻んでください。後で見に来る人はそこに来た意味すら失います。

地方在住富士山周辺ど素人のふわふわとしては富士山と言えば青木ヶ原樹海なのですが、こちらも当然観光(心霊)スポットとして観光客がどっと増えるんでしょうね。

■@nifty:デイリーポータルZ:樹海でコンパスが使えるか
http://portal.nifty.com/2007/01/11/b/
この記事は色々びっくりでした。正直、青木ヶ原樹海でケータイが使えるとは思わんかった。

未知の場所に対する興味とか樹海の何やらファンタジーな雰囲気にアテられてふらふらと遊歩道から未整備地域へ踏み込むバカ うっかりさんも多くなりそうだし、こちらも要整備ですね。あと、片付けとかないと色々マズイ落し物とかぶら下がってるのとかも掃除しなくちゃですね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)