2014年7月16日 (水)

【初森見登美彦】四畳半王国見聞録買ってみた

「ついに証明した!俺にはやはり恋人がいた!」

そんな帯の一文に超惹かれて久しぶりに衝動買いした本。


四畳半王国見聞録
森見登美彦 (著)
新潮社 (2012/7/1)

森見登美彦氏の名前はアニメの方の有頂天家族から知ったんですが、京都を舞台にした物語の台詞回しや雰囲気がすごく好きなんです。

この「四畳半王国見聞録」も舞台は京都、阿呆大学生どもが螺旋のように繋がり織り成す物語の数々。
明治の文豪を思わせなくもない無闇矢鱈に硬い文体で綴られる物語は、しかしながら本当にどいつもこいつも阿呆ばかり。

それぞれが阿呆すぎてかける言葉もみつかりませんが、それは私が彼らの四畳半王国国民足りえる資格を持たぬ旧世界の住人だからなのでしょう。

なのに、読んでるうちに「ああ、生きてくのってこの程度でいいんだよな・・・」と思い始めてしまう強い感染力もあって、ホント困ります。

仕事とか人生とか、色々煮詰まっちゃってる人は是非読むべき。
人生の役に立つかどうかはまあ置いといて、抜きたくても抜けなくなっていた力みが抜けること請け合いです。
はまりすぎると真っ当な人生からちょっと足を踏み外すかもしれませんが、まあそうなったらその人も阿呆だったという事で。

それと、森見登美彦氏の物語は他の物語と登場人物が結構リンクしているようなので、それもまた楽しいですね。まだ3分の1程度しか読んでませんが、有頂天家族の淀川教授も早速出てきたので嬉しい。下賀茂四兄弟も出てきたら興奮しちゃうな。

寝る前にビールでも呑みながら、あんまり急がずに、ゆっくり読み進めていく事にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

【お口直しに】京極夏彦「豆腐小僧双六道中ふりだし」

昨日の 「厭な小説」を紹介した投稿記事 が勧めてるのか貶してるのか微妙な感じになってしまったので、最近読んだ京極本でオススメのヤツを。

いや、「厭な小説 」も本当にオススメなんですよ。あの執拗なまでに「厭な方向に」作り込まれた本を是非お手に取って読んで頂きたい。

豆腐小僧双六道中ふりだし
豆腐小僧双六道中ふりだし
おすすめ平均
stars最高!!
stars京極流「妖怪論」
stars妖怪入門
stars京極さん好きなんですけど
stars出色の妖怪論+話芸

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この「豆腐小僧双六道中ふりだし」もまた装丁に凝った本です。真四角で背景が白く、当然中の紙も白いのでまるで豆腐の様に見える本です。思わず豆腐小僧のようにこの本を捧げ持ってみたり。

「豆腐小僧」という妖怪はこの本で初めて知りましたし、Wikiによると「もともと江戸時代に数多く出版された怪談本や子供向けの講談本などに登場した妖怪」(Wikipediaリンク)とあるのでこれが妖怪と言えるかどうかすら微妙ですが、「豆腐を持ってただ立っているだけ」ってなんじゃそりゃ。確かにそんなのがいきなり居たらびっくりしますけどね。

そんな自分でも意味が解らない自分自身の存在について何だかうっすら不安な「豆腐小僧」が旅をし様々な妖怪と出会う内に、次第に自我に目覚め何かを学習し、得ていく。その過程にからめて「妖怪とは何か」という由来や役割、存在意義が語られます。

妖怪は人間が感知した瞬間に生まれ(発生し)その姿形や来歴をもその瞬間に備えられる。そして人間が感知しなくなれば元々存在しなかったかの様に霧散する。その儚さ、哀しさ。それゆえの気楽さ。さすが京極夏彦、読むほどに「なるほどなあ」と納得してしまいます。

時に凄惨な場面があったり、豆腐小僧のあまりの気弱さや愚鈍さにイラッとする事もありますが、講談調のテンポ良い語り口のおかげで気分良く読み進められ、読後感は痛快で清清しい。「厭な小説」とは真逆にスッキリします。

京極夏彦の本をこれから初めて読むって方は、これとか「 嗤う伊右衛門 (角川文庫) 」をまず読んで頂きたいです。ハマるよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

京極夏彦「厭な小説」読み終えました

ああ…厭だ。読み終わった後気付きましたが、私はこれを読んでいる間中ずっと眉間に皺を寄せて、厭そうな顔で読んでました。

厭な小説 厭な小説
京極 夏彦

祥伝社 2009-05-14
売り上げランキング : 463

Amazon詳しく見る
by G-Tools

2009年6月13日 (土)投稿の「京極夏彦「厭な小説」」で紹介した本ですが、一気に読み終えました。

前回の記事にも書きましたが、実際読み進めると実に厭な装丁です。新刊なのに、まるで長い間どこかの本棚で打ち捨てられていたかのように古臭く、中の紙は黴っぽい。黴と言うより、陰気な何かがじわりと染みたような頁で、そういう印刷なのだと解っていても、頁を捲る指が穢れそうな気がしてきます。

7編の物語もみな厭なものばかり。結局起きた怪異の原因も、理由も、それが何かすらも解らない。救いは無い。解決もしない。みんな厭で厭で厭で厭で厭でたまらない日々を過ごした挙句、破滅していく。

ああ、厭だ。読むだけでも厭な話ばかりだ。

なのに、読むのを止められない。普通このサイズの本を手に持っているとだんだん疲れてくるのでどこかで区切りが付くものだけど、この本は異常に軽い。疲れない。各章の世界が繋がっていてそこだけ妙に気持ちいいものだから、延々と読んでしまう。何かに引きずり込まれるように、読み続けてしまう。そこも厭だ。

怪談とか幽霊とかの話じゃないのに、帯と奥付に付けられた「御祓済」に救われた気がするほど、本当に何もかも厭な本だ。

帯に書かれていた事は決して煽りでも大げさでもなく、本当のことですよ。
「あらゆる不愉快、詰め込んだ日本一のどんびきエンターテインメント。 」
「知りませんからね、読んで後悔しても。」

でも、オススメ。但しトラウマ級なので子供は読むな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

京極夏彦「厭な小説」

・・・なんだこれ。

本屋で見つけた京極本で、現代ミステリー物のようですが…手に取っ手から「なんだこれ」、と3回くらい思いました。

厭な小説 厭な小説
京極 夏彦

祥伝社 2009-05-14
売り上げランキング : 463

Amazon詳しく見る
by G-Tools

ストーリーに関しては帯に書かれてる以上の事は見てませんが、これは本そのものが厭な感じに作られてます。

まずは題字からして古い幽霊画のような雰囲気で厭な感じ。

次に実際に手にとって見るとカバーの手触りがまた厭な感じです。長く放置された本の様な乾いてささくれだった手触り。

それに加えて、変に軽い。かなりの厚みなのにコンビニの復刻コミックの紙でも使ってるのか、一瞬驚く位の軽さです。

ぱらぱらとページをめくると、乾いた外観に反して頁の周りがカビたように黒く、陰鬱で自分の指にまで付いてきそうな厭な気分になります。内容はあまり読まずにいたのですが、帯を見る限り…厭な話っぽい。

読みたいけど、正直買って部屋に置くのは厭だな。

とりあえず本屋で見かけたら、手にとって見てください。京極夏彦氏は本の装丁にもかなり力を入れると聞いてましたが、これはまた…変な本作ったなあ。でも、そんなとこも好きだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

取るに足らない事件 -早川いくを

ちょっと前に本屋の店頭で見かけて立ち読みした本なのですが、面白かったので図書館で借りて全部読んでみました。(しかし図書館って結構なんでもあるよね)

取るに足らない事件

取るに足らない事件 早川いくを

バジリコ 2008-05-24
売り上げランキング : 90298

おすすめ平均 star
star切り口は面白いのに・・・。後半の考察が秀逸。
starくだらないですが・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「戦後の混乱期、昭和20年代の新聞から取るに足りない事件ばかりを拾い集め、新たに光をあてた可笑しな可笑しな犯罪帳。」

続きを読む "取るに足らない事件 -早川いくを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ

野球は全然見ないけれど、トラッキーとかドアラとか、野球チームのマスコットはかわいいと思っているふわふわです。

ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ
ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ ドアラ

PHP研究所 2008-02-21
売り上げランキング : 348

おすすめ平均 star
star購入を迷っていたけど
star野球ファンでなくても楽しめます
star球場へ行ってみたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本とか出してんだ…しかも、Amazonの「なか見!検索」で数ページ立ち読みしたんですが、この寂しげな立ち姿、妙なタイトルが並ぶ目次、夢もへったくれも無い姿。「ドアラのひみつ」というより、中の人のリアルな言葉って感じです。

『本書では、ドアラがじぶんの思いをすなおにペンにぶつけています。』
素直すぎ。なんだこのコアラは。

「商品説明 著者からのメッセージ」とか、何がだ。
※「ドアラのひみつ かくさしゃかいにまけないよ」商品ページ参照

くそう、買って全部読みたくなってきちゃったぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

【秋の夜長に】幽霊人命救助隊

「秋の夜長」とよく言いますが、会社勤めしてると年中同じスケジュールで活動するので夜長って程時間は増えません。でも気温とか雰囲気とか、静かに読書するのに確かに良い季節ですよね。

今更な物にハマる秋-幽霊人命救助隊」で「さっそく今夜読むぞ。(^ー^)。」とか書いといて、感想とか書くのすっかり忘れてましたよ。

激オススメです。多分一部の人に。

確か書店で見た時に付いてた帯の推薦文が養老孟司氏のもので、読んでみて役に立たないと思ったなら他の人に貸してあげてください。その人には役に立つかもしれない、といった事がかかれてたと思うんですが、確かにその通りだと思いました。や、うろ覚えなので違ってたらすいません。

私は読んでて、ある登場人物に激しく同調してしまったのですが、その人と共に自分も救われた様な気がして泣けました。久々に良い本読みましたよ。

「生きてなきゃいけない理由がわからない」とか「別に生きてなくてもいいかな」とかいう安易な理由で死のうと思っている方は是非読むべき。単調な毎日に倦んでどうにかなりそうな人にもオススメ。人生とは、生きているそれだけで十分素晴らしいのだと思えます。

先が気になってついつい読みふけってしまうので、夜更かし必至です。週末や連休の夜にオススメ。

幽霊人命救助隊
幽霊人命救助隊

リンク先:Amazon.co.jp

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

今更な物にハマる秋-幽霊人命救助隊

幽霊人命救助隊」は現在店頭に並んでいる書店もいくつかあるので今更という訳ではないんですが、最初に発売されたのは2004-04-07みたいなので、今更かもなーと。

いや、まだこれ読んでないんですけどね。書店で表紙を見かけた時になんか読みやすそうだなーと思ったのと、タイトルに引かれて図書館で借りてきました。

Amazonや他のサイトで見る書評がなかなか好評なので、期待してます。さっそく今夜読むぞ。(^ー^)。

幽霊人命救助隊
幽霊人命救助隊 高野 和明

文藝春秋 2007-04
売り上げランキング : 9154

おすすめ平均 star
star9月10日から自殺予防週間
star高野和明のヒューマニズム
star生きている意味がしみこんでくるようです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
幽霊人命救助隊
幽霊人命救助隊 高野 和明

文藝春秋 2004-04-07
売り上げランキング : 135933

おすすめ平均 star
star非常によく出来てます
star教材にしたい
star題材は良いが、詰めが甘い。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更な物にハマる秋-ダ・ヴィンチ・コード

今年の秋は、ブームを去った「え、今頃それ?」とか言われそうな物になんだか興味をそそられています。

筆頭は「ダ・ヴィンチ・コード」の原作本。別の用事でamazonを検索してた時に出てきて、ふと読みたくなったので図書館で借りてみたんですよ。(さすがにもう予約待ちが少なくなっててすぐ借りれた)

私は映画版も見てないのですが、映画上映当時はこれに関連したダ・ヴィンチ特集とかTVでやってて、歴史的背景に詳しくないとちょっと読むのはしんどいかなーと思って敬遠してたんです。

実際読んでみると全く心配する必要はありませんでした。登場するダ・ヴィンチの絵やシオン修道会など、一般にあまり知られてないような事柄については詳しく解説してくれてるし、アクションシーンにもスピード感があって一気に読めてしまいます。

今「ダ・ヴィンチ・コード(中)」を読み終えたところですが、しかしよくこんな話作れたなあ。読んでいくうち、だんだんこれが真実としか思えなくなってきました。

秘密を世界に公表しようとする勢力がいろいろな物にメッセージを織り込んでいる事を説明するくだりなんか、その方法があまりに巧妙というか大胆というか。普通に街中を歩いていても「これはもしや…」とか思ってしまいます。ハマりすぎだろ。

今度はぜひ映画版を見てみなければ。明日TSUTAYAに行ってみますか。

ダ・ヴィンチ・コード(上) ダ・ヴィンチ・コード(中) ダ・ヴィンチ・コード(下)
リンク先:Amazon.co.jp

って、借りてばっかりか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月21日 (火)

早くも平成20年の占いカレンダーが。

著者のキャラクターはともかく、六星占術の本を結構気にしてしまうふわふわです。

今日本屋さんに行って驚いたんですが、もう来年版(平成20年)が出てるんですね。うーん、さすがに早すぎる。でも見つけた時に買っとかないと、年末には売り切れてたりするしな…。んー、どうしよ。

六星占術による火星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 53) 六星占術による水星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 56) 六星占術による木星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 55) 六星占術による金星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 52) 六星占術による土星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 51) 六星占術による天王星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 54) 六星占術による霊合星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 (J-57))
六星占術による火星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 53)
六星占術による水星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 56)
六星占術による木星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 55)
六星占術による金星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 52)
六星占術による土星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 51)
六星占術による天王星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 J- 54)
六星占術による霊合星人の運命〈平成20年版〉 (ワニ文庫 (J-57))

そして九星占いも気になる私。どんだけ占いが好きなのか。

九星開運暦 平成20年 5―毎日の運勢 (2008)

九星開運暦 平成20年 5―毎日の運勢 (2008) 栗原 里央子 美園 環希 日本占術協会

成美堂出版 2007-08
売り上げランキング : 426356


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

リンク先:Amazon.co.jp Amazonで占いの本をチェックしてみる

| | コメント (0) | トラックバック (0)