2006年6月24日 (土)

投稿実験

メインPCが起動しなくなった影響で今違う環境をいろいろ実験中です。
さて、この投稿成功するかな?

続きを読む "投稿実験"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

新しいPC候補 その2

正直ノートパソコンでもいいかなって気もするんですよね。出掛けた先で自分のPCがあったらすぐ作業できるのになーって場面も多々ありますし。エプソンダイレクトの Endeavor NA701なら指紋認証機能も付いてて安心です。

●指紋認証機能は、世界に一つしかないあなたの指紋をそのままパスワードのかわりにする機能です。ログオン時のパスワードだけでなく、インターネットなどで使用するパスワードなど、 あらゆるパスワードを指紋に置き換えることが可能です。これなら、パスワードを盗み見られる心配もなく、またパスワードを忘れてしまって困る心配もありません。さらに、複数のユーザ登録をしている場合、指一本でユーザ切替が可能。右手の人差し指は仕事用のユーザ、左手の人差し指はプライベート用のユーザとして登録しておくことで、簡単にON/OFFの使い分けが可能です。

でもなー、やっぱり前のPCのハードディスクもあるし、やっぱりデスクトップかな。 Endeavorは本体のサイドパネルがネジ止めではなく指で回して外せるスクリューねじなので、内部へのアクセスが楽にできます。それにリンク先の内部写真を見て感心したんですが、Endeavor MR3000の内部は特にメンテナンスしやすい構造になっていて、パーツの増設や交換がすごく楽にできそうです。 エプソンダイレクト株式会社
ま、CPUクーラーの取り外しは細心の注意が必要である事に変わりはありませんがね。(←自虐ネタ)

エプソンダイレクト株式会社

※この記事はカテゴリー「PC改造 」でつながっています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年6月19日 (月)

新しいPC候補№1

新しいPCを探し中なのですが、今買うならやはりVistaへの移行を意識して選びたいものです。マウスコンピューターのWindows Vista Capable PC icon シリーズならスペックも価格も大満足!難を言えば拡張ベイがちょっと少ないかな・・・でもこれだけのスペックで増設したい物もそうないし、充分かな?これは超買いですね。

※この記事はカテゴリー「PC改造 」でつながっていますが、改造じゃなくなってきた予感。

iconicon Windows Vista Capable PC icon
インテル Pentium D/Pentium 4/Celeron D モデルが選べます。

マウスコンピューター/G-Tune

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCが起動しなくなった件について

ショックで結果のご報告が遅れました。

と書いた時点でお察しかと思いますが、ダメでした。orz

※この記事はカテゴリー「PC改造 」でつながっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

確かにこんなシリコングリスの塗り方はイヤだ

シリコングリス買ってきましたー♪ああ、今度は明日が楽しみで仕事が手につかねえや。
さて、シリコングリスの塗り方なんですが、大抵のページに「適量を薄くのばす」と書いてあります。でも、適量ってどんくらいなの?唯一(米粒程度)と書いてくださってるところがあったので、あー、なるほどそん位かなあと思いつつあちこち見てるとすごいページ発見。

【ぱその手探り経絡秘孔 2004年06月03日】
こんなシリコングリスの塗り方はイヤだ!

仕事中に見るのキケン。コーヒー飲みながら見るのもキケン。間違いなく吹きます。いくら私がど素人でもこれは考えんかった。

…あ、で「適量」ですが、私は厚めの方がいいのかと思ってたんですが、どうも薄ければ薄いほどいいようです。CPUに印刷されている文字がぎりぎり隠れる程度だそうですが、考えてみればCPUとヒートシンクがぴったりくっつくので厚塗りしてもはみ出しちゃいますよね。むにゅって。薄塗りでいっときます。

※この記事はカテゴリー「PC改造 」でつながっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

地デジ対応のPCI TVキャプチャーカード

ああ、早くシリコングリス買いに行きたい…仕事なんかしてる場合じゃねえよ。(>_<;)
ちゃんと起動したら、メモリも足してTVキャプチャーカード買って、がんがん使ってやるからな!

【ITmedia+D ニュース 2006/06/13更新 TVキャプチャーカード】
H.264への自動コンバートにも対応するPCIキャプチャーカード
エルザジャパンは、ハードウェアMEPG-2エンコーダを搭載しH.264フォーマットへの自動変換機能も備えるTVキャプチャーカード「ELSA EX-VISION 1600TV」を発売する。地上波デジタルおよびBS/CSデジタル番組のSD画質録画もサポート。

※この記事はカテゴリー「PC改造 」でつながっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

ちょっとPCが起動しなくなりまして。

久々のココログ投稿だってのに、人格を疑われるような記事を書いてしまいました。すんません。
いや、先週末の事なんですが、ちょっと家のPCが起動しなくなりましてね。まあ自業自得なんですがね。

続きを読む "ちょっとPCが起動しなくなりまして。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)